腸炎と診断されいちごゼリー状のものが出る。
person30代/女性 -
一昨日の夜急な腹痛に襲われ下痢を何度もしました。
とても痛くてトイレの下で横になり冷や汗たらたらで本当にきつかったです。
うんちや下痢は確認しませんでしたが黒っぽい丸いうんちがコロッと出ているのは確認しました。
少し落ち着き眠りにつきましたが夜中の3時、5時、そして7時とお腹が痛くなり水っぽいものが少し出るという感じでした。
昼間も間隔は長くなりましたが腹痛と水っぽいものが少し出ていました。
15時頃にパンツに漏れてしまう感覚がありトイレで確認したらいちごゼリー状のものが出ていました。少し粘り気のあるピンクっぽいものです。粘血便でしょうか?
びっくりして病院の消化器内科に行きみてもらいました。そしたら程度の強い腸炎と言われました。二日前にお寿司を食べたのでそれが原因かもしれないとのこと。
抗生物質と整腸剤と漢方を3日処方されました。血圧と目の下とお腹を触診されて典型的な腸炎の症状だと言われました。
下痢をしまくって腸がただれてるみたいなことを言われました。
その後夜も翌日の朝もガスと共にいちごゼリー状のものが少し出ます。
うんちは出ていません。怖くてあまり食べていません。水分だけは取っています。
腹痛は落ち着いてきたのですが、お腹痛くなっていちごゼリー状のものが出なくなるのはいつ頃でしょうか?
大腸癌の心配もしましたが先生にはとりあえず様子見て可能性はかなり低いからどうしてもきになるなら落ち着いた頃に35歳だししてみてもいいんじゃないかな?と言われました。
たぶん数日で治ると思うよとのことでした。
1.いちごゼリー状のものはいつ落ち着くのか?一昨日の夜発症しています。
2.大腸癌の心配はしなくていいのか?
この二つお応えお願いいたします。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





