閃輝暗点からの片頭痛が急に増えて心配です

person40代/女性 -

43歳女性です。
母からの遺伝で10代の頃から片頭痛に悩まされてきましたが、この所急に閃輝暗点からの片頭痛の頻度が増えてしまいとても心配しています。
先月1~2年ぶり位に閃輝暗点から片頭痛になり久々だと思っていたら、先週金曜日に仕事中に初めて閃輝暗点→片頭痛なし、土曜日夕方閃輝暗点→片頭痛あり、日曜日夕方閃輝暗点→片頭痛あり、水曜日(昨日)夜中閃輝暗点2回→片頭痛あり…という経過です。
元々頻度はその時によりまちまちで数年頭痛がない時もありましたが、30代で出産直後にも今回同様に連日続いた事があり、その時は神経内科でホルモンバランスのせいと言われていました。

また、実父が60代で脳梗塞で倒れているので私も一応3年前にMRI、MRAの検査を受けています。結果は「両側大脳半球白質に軽微な加齢性白質病変が見られる。38歳の年齢にしてはやや目立つ。高血圧についての検討を要する」との事で、血圧を毎朝測っています。日が空いてしまうと140/85位になりますが、毎日測っていると120/70台まで落ち着いてくるので高血圧の治療等はしないで大丈夫との事で経過観察しています。

産後の片頭痛が落ち着いてからは、週末や子どもの事などストレスがたまると日常的に週末などに片頭痛は起きてましたが閃輝暗点は少なくなり、数か月~1年に1回位になっていました。
今回はなぜこんなに閃輝暗点と片頭痛が続いているのかすごく心配なのですが、MRIの事もあるし脳梗塞や脳腫瘍などの可能性はあるのでしょうか・・・。
それとも単に更年期のバランスの崩れなどでしょうか?
次回の神経内科の受診は9月でしたが早めることができたので来週には受診予定です。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師