自律神経失調症で受診すべきでしょうか?

person50代/女性 -

50歳独身女性です。既往症としては統合失調症、子宮筋腫があり現在治療中です。コロナショック前に上場企業の一般枠で13年間勤務ししばらくコロナのため自粛していましたが、この7月から別の上場企業の本社勤務になり、在宅勤務中です。今回も一般枠で勤務です。

慣れない職場でいきなり在宅勤務になり、さらに先日市役所に障害者手帳の申請に行ったところ、ぞんざいな対応を受け、いつもは健常者として生きているため病気を開示すればこんな扱いを受けることもあるのだということ、また市役所に行くや否や医師から封をされて受け取っている診断書を開封され、時間がないから手帳の受け付けはできないと開封した診断書を付き返され、配慮も何もない状況で以前はこんなことがなかったため気が動転し気分が悪くなり横になっています。熱はありませんが頭が痛く横にならないと辛いです。

精神科の薬でリスミーを服用しております。
就寝まえに服用するものですが、早めに服用するか精神科を受診した方が良いでしょうか?

ちなみにリスミーはベンゾジアゼピン系ですが子供の頃に家庭で暴力的な行動を父が取ったため男の人が感情的になったり、また父に似た体型、行動様式の男性を見ると怯えが止まらなくなるため医師の管理下の本服用しております。

他に飲んでいる薬はレキサルティ、ロゼレムです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師