グランダキシン(トフィソパム)離脱症状、再服薬、再度減薬

person30代/女性 -

lock有料会員限定

運転中に手・腕・足の震え、動悸、胸の圧迫感、手足に力が入らない、パニック、不安感から内科を受診しました。
以前にも何度か胸が苦しい、動悸、背中の痛み、頭と首のしびれがありましたが検査ではどこにも異常がなく自律神経失調症ではないかと処方されたトフィソパム1日3回、頓服アタラックスp(動悸があるとき服用)を7ヶ月服用してきました。

しかし生理前には必ず動悸がありパニックになることが改善されることはなくめまいや浮遊感も出てきてトラベルミンも処方されたがいまいち効果がありませんでした…。生理前はホルモンの関係だから仕方がないとのことで耐えてきました…。

しかし眠気が酷く日常生活に支障があることベンゾジアゼピン系のお薬の怖さを知り眠くならない薬への変更とその時に午前中が特に調子が悪いことを話すと薬が変更(アメジニウムメチル)に変更になりました。

トフィソパムをやめた3日後から頭痛、ふらつきがあり毎日1回カロナールを服用(夜)。
またその1週間後にには動悸が出てアタラックスp、カロナール、トラベルミンを症状が酷い時間に1日1回をそれぞれ服用して耐えていました。

2週間後に吐き気と胃痛、倦怠感、今までにない強い不安感に襲われかかりつけ医を受診。

点滴と胃腸炎の薬を貰い2日後に症状が日々悪化してるので再度トフィソパムを処方してもらう事にしました。

今、現在は再服用後11日ですが以前にはなかった強い不安感があり、毎日がしんどくてたまりません。頭痛、動悸は減りました。
これは突然の薬を辞めたせいの離脱症状なのか自律神経失調症の悪化なのでしょうか?

再度、服用後どれぐらいすれば今の症状が改善されるでしょうか?

また再度減薬も考えていますがどれぐらい落ち着いたら考えるべきでしょうか?

今後、心療内科に受診するかも迷っています。

person_outlineYuuさん

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師