間質性肺炎の急性増悪について
person40代/女性 -
74歳の父は、長年間質性肺炎で通院しておりましたが、昨年の夏に肺癌が見つかり、アスベストによる労災認定を受けました。約3ヶ月の抗癌剤治療を受け、11月に退院致しました。そして、退院から2週間後の定期健診時に、インフルエンザ予防接種をしました。ところが、退院から1ヶ月足らずで咳が多くなり、呼吸も辛そうな様子でしたので、受診しましたら、間質性肺炎が急性増悪しているとのことでした。原因はわからないそうです。間質性肺炎は、些細な刺激で急性増悪すると伺っておりましたので、肺癌の放射線治療もできず、ただただ外出をせずに自宅静養しておりましたので、何故急性増悪したのかわかりません。心当たりと言えば、インフルエンザ予防接種ではなかったかと思います。如何なものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





