夫のアスペルガー疑い、私はカサンドラ。友達は多く社会適応はできています。

person30代/男性 -

30代の夫ですが、家庭内で情緒交流が難しい、自分の話をしない、相談や共感ができない、心配をしてくれない、マイルールが強い、挨拶ができない、目が合わせにくい、表情が乏しい、自分のペースで動くなどでアスペルガーを疑っています。
私は精神疾患を持っておりもともと情緒不安定なのですが、カサンドラ状態が悪化して酷く辛い日々が続いています。
暴言・暴力などはありません。本人は気持ちを表現するのが苦手で、感情を出さないタイプだと言います。

付き合っていた初期の頃は、
ものすごく心配してくれたり、優しい言葉をかけてくれたり、感情表現もメールではたくさんしてくれていました。
人にはない一途さと優しさに惹かれて結婚しました。

子供の頃から友達は少なくなく、チームプレイのスポーツもずっと続けており、会社の同期ともかなり頻繁な合流があり仲も良いです。リーダー的役割も務めるようです。飲み会なども好きな方です。幹事もします。
仕事も問題なく、むしろかなり優秀と評価されているようです。

関わる家族以外の人とは問題ないコミュニケーションが取れ、簡単な雑談も出来ますし、直接的な物言いでもなく、むしろ相手に配慮したオブラートに包んだ言い方などもできています。(不満がある時の伝え方等)

私の父が主人と話した時も、きちんとコミュニケーションが取れ、理論的で冷静であり感情を挟まないタイプだが、発達障害ではないと思うと父に言われました。

でも、私はものすごく辛いんです。
コミュニケーションに違和感も感じます。私自身、承認欲求が強く、愛されたい願望が強く、持病の影響もあり、自分がおかしいのかとも思います。

外では問題なく多くの人と交流を持てている場合も、アスペルガーに該当しますか?カサンドラ関連の本も読んできました。私はどうすれば良いのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師