バセドウ病のメルカゾールによる肝機能悪化の経過について
person40代/男性 -
昨年から脈が早くなる事が多かったり、期外収縮が連続する日があり、5月に検査を受けてバセドウ病が発覚しました。
その後甲状腺の専門医にこれまで3度通っています。
数値が、
FT4 4.4→2.4→1.7→1.45
FT3 初回数値無し→10.30→6.57→6.18
TSHは初回のみ検査で、0.011
Trabも初回のみ検査で、3.6
といった感じです。
発覚時からメルカゾールを1錠/日飲みましたが、1週間後には
AST67、ALT176
になり、ヨウ化カリウム錠を1錠/日に切り替えました。
3回目の検査を経て
AST39、ALT93まで落ち着き今月初めからヨウ化カリウム錠を2錠/日に増やしました。
検査の間隔も最初は2週間でしたが、4週間になっています。
身体も特に辛く感じる事もなく、思い出さなければ病気だと感じない位です。
しかし自分で調べると、ヨウ化カリウムは数ヶ月しか効果が持たず、メルカゾールを使わないと寛解まで持って行けないのではないかと感じています。
ヨウ化カリウムだけでそこまで数値を下げる事は可能なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





