7歳自閉症の息子、食べ物を飲み込めなくなりました。

person10歳未満/男性 -

支援学校に通う7歳自閉症の息子が食べ物を飲み込まなくなりました。

◯平熱が37℃前半で元々暑がり、例年、夏は食欲減退し水分を多く摂っていた。
◯今年5月頃(暑くなり始め)から、一食2〜3杯は食べていた白米が1杯になる。
◯給食の麦ご飯を嫌うようになり、大好きだった米を食べなくなる。
※担任曰く、平仮名が読めるのでその日の給食メニューを読み上げる役をさせたら、
白米だと思って食べていたのが麦ご飯という名前と知り、拒否するようになった。
◯6月末に微熱、頭痛、吐き気あり。嘔吐しないものの嗚咽し過ぎて喉がかすれる。

この風邪以降、今まで好きだった菓子も食べなくなり、飲み込めるのはアイスやチョコレートなど噛まなくても良い物のみで、
ご飯等は咀嚼して吐き出します。
食べたい気持ちはある様子で、でも精神的なのか飲み込めず、苛立ちも募り癇癪がひどく辛そうにしています。

私が食べるよう促したのが余計悪かったようで、「ゴックンしないと学校行けないよ」など言った私の言葉を、癇癪時に叫んで泣き、叩くようになりました。
通院先では血液検査やレントゲンをしましたが異常なし、食欲増進の副作用があるリスペリドンを処方されましたが益々癇癪がひどくなっています。

どんどん痩せ、食べたいのに飲み込めない葛藤が伝わり辛いです。
良い対応教えていただきたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師