筋肉注射の位置と影響について(不妊治療中、人工授精後のhCG注射)
person30代/女性 -
昨日21時に人工授精を行いました。
人工授精後すぐに排卵誘発剤hCG 5000 の注射を打ったのですが
看護師さんが研修中の方でいつもと違う場所に打たれました。
いつもは肩のあたりの筋肉に注射をしてもらってます。
今回は、肘から指5本分くらい上、やや外側(内肘と外肘の間くらい)の箇所に打たれました。
これは皮下注射では?と心配になり
先輩看護師さん(注射を打つ時は違う仕事をされていて見ていない)にここで大丈夫か聞きましたが
腕をもみながら(筋肉の箇所をさぐってた?)
ここも筋肉あるから大丈夫と。その時は、なら大丈夫かと思い帰宅しました。
帰宅したあと注射されたところを見てみると
少し膨らんでいるような感じで
針をさしたところから血が出てたのですが
血のあとを見ると針も斜めに入っているように見えました。
これは本当に筋肉まで届いていたのか疑問です。
お聞きしたいのは
1、注射を打った箇所(肘から指5本分上、やや外側)は筋肉注射を打つ場所として妥当だったのか?
2、皮下注射だった場合、効果はちゃんと出るのか?
(以前、医師から36時間後に排卵すると説明されましたが、排卵がしっかり行われるか)
3、皮下注射だった場合、体に悪い影響はないか
教えていただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





