過去の交通事故での高次脳機能障害とコロナワクチン接種のリスク
person20代/男性 -
10年ほど前に交通事故にあった当時19歳の息子は現在も病院に(経過観察で)通院しています。息子は医療(リハビリ)系の専門学校に行っているので、来週初めに学校から案内があったのでワクチン接種予約をしています。ところがつい先日、ワクチン接種後に亡くなった26歳の女性が脳内の石灰化が見られ自覚症状のない脳の疾患へのワクチンの炎症がひと押しになったのではという記事を読んで急に心配になりました。息子は事故当時3日ほど意識がなく、その後の5日ほどは受け答えはするけど本人は夢の中でのやりとり(トンチンカンな受け答えが見受けられました)のようだったようで目覚めたと自覚出来たのは8日後だったとのことでした。腕、頬骨や脊椎骨の骨折(ヘッドギアみたいなのをつけられていました)に加え一時的斜視、脳の写真では、普通の人よりも空洞が大きくなり脳周辺を含めあちこち傷だらけのように白い筋がありました。てんかんの恐れもあるので十分気を付けるよう言われていましたが今のところ発作はありません。ワクチン接種に対するリスクは大きいですか?今回見送って、主治医の先生に相談してからワクチン接種を決めるべきでしょうか?回答宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





