クラミジア抗体検査について
person30代/女性 -
卵管造影をする際、クラミジアPCR擦過細胞を2月に行い陰性でした。
人工授精にステップアップする為、先日クラミジア抗体検査をしたのですがigg±1.07、iga +1.13で過去にクラミジアに罹った事があるとの事でした。
過去に治療もしていない為驚いたのですが看護師の方のお話では2月のPCR検査は陰性だった事から過去の既往歴で現在、主人にうつすことはないとの事で私だけアジスロマイシン1000mgを処方されました。
⑴ネットで拝見するとigaは現在罹っている数値でiggは過去の既往歴と見たのですがigaが +になっているのに主人の検査や治療は必要はないのでしょうか?
⑵主人との間に4年前と2年前に自然妊娠をしており妊娠した際のクラミジア検査は陰性でした。その間お互いとしか行為はしていない為、大昔に罹っており膣入り口から奥に移動し妊娠した際の抗原検査は陰性で今回の抗体検査が陽性という事は考えられますか?
⑶卵管造影検査では詰まりはないとの事でしたが検査をしてクラミジアが散ってしまった可能性はあるでしょうか?
過去に妊娠はしていますがクラミジアが原因で現在不妊症になっている可能性はあるでしょうか?
先生方のご意見を教えて頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





