1年前から二の腕に硬めのしこりがあります
person20代/女性 -
一年前から二の腕(利き手の右腕)の外側の部分に3~4センチくらいの楕円形の硬めのしこりがあります。
痛みなどが無かったのでそのままにしておいたのですが、最近になって時々だるい痛みがあったり、重いものを持ったり腕をよく使った日は腕を上げ下げした時に痛みを感じることがあります。
痛みはずっとあるわけではなく全く痛みのない日がほとんどですが、しこり部分を強く押すと鈍い痛みがあります。
腕の表面上は腫れなどもなくしこりは見えていないのですが、腕に力を入れるとうっすらこぶ状に盛り上がりが現れます。
近所の皮膚科で診てもらったところ、
「触った感じでは悪性度は感じないが、かなり深い部分にあるので筋肉内かその下に出来た脂肪腫の様なものではないか?画像診断が出来る大学病院を紹介するので詳しく調べてもらって下さい。」
とのことでした。
ただ大学病院の予約状況と仕事の都合上、検査出来るのが2~3ヶ月程先になってしまいます。
もし万が一悪性だったとしたらそんなに先伸ばしにしていいものか…と急に不安になっています。
しこりの大きさ自体は1年前と比べて若干大きくなったかな?という程度ですが、たまに痛みがあることが気になります。
良性のものでも痛みが出ることはあるのでしょうか?
ちゃんとした質問になっていませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





