生後4ヶ月頃からずっと嘔吐が続いてます。

person乳幼児/男性 -

今1歳7ヶ月の男の子です。
元々 心疾患(単心室)待ちで手術の後遺症で脳梗塞を併発してます。
脳梗塞が発症したのは生後2ヶ月の頃ですが、生後4ヶ月頃から嘔吐が始まり、悪化したり治りかけたりを繰り返し今もまだ続いています。
逆流の検査や、アレルギーの検査など行ってもらいましたが、主治医の先生からは原因がわからないと言われています。
脳梗塞を発症してるので頭を疑いましたが、神経内科の主治医は『それは考えられない。』と言われ、まだ頭のみしっかり検査はされていません。というのも、元々心疾患持ちと言う事で『多分心臓がしんどくて吐くのだろう。』と言われてしまい、様子見と言われ続けています。ただ、1ヶ月前にグレン手術を無事に終えたばかりで、心臓の負担も少なくなったと思ったのですが、嘔吐が治ることはありませんでした。
気持ち悪いのか口からも全く食べてくれず、今は鼻からチューブでミルクのみを入れてます。

ただ、嘔吐が収まり、口からパクパク食べられる時があります。
それは、退院した直後から約2週間の間は全く嘔吐もえずきも無く口から食べ始めます。
2週間過ぎるとだんだんと食べなくなりえずきが始まり、嘔吐が再発します。
(カテーテル検査や手術で入院を何度もしてます。)

そこで質問です。
・これはてんかんの可能性は考えられますか?
・それとも精神的な事でしょうか?

因みに吐く前は何度もえずいてて元気がありませんが、吐いた後はスッキリしてすごく元気になります。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師