副鼻腔炎 CT検査でわかること
person30代/女性 -
耳鼻科で副鼻腔炎の治療で薬を飲んでいましたが、レントゲンで影が消えないため総合病院でCT検査をしました。
・このCTではどんな病気が分かるのですか?
・耳鼻科で鼻の粘液を採って、特殊な菌か調べると言われて検査しましたが、特に異常ななしと言われました。
これは何を検査したのでしょうか?
ちなみに、一年前の人間ドックの頭部MRIでは右側副鼻腔炎と診断されました。
また歯が原因かもしれないと言われ、歯の治療も並行して受けています。
歯の上の骨が溶けていたので、なかなか重症だとは思うのですが、今は治療して2か月経ち経過観察中です。右頬の重い感じと右側の後鼻漏は残っているのですが、歯とは別の病気なのでしょうか?
次の受診まで時間があるので、現時点でどんな病気が疑われるか教えて下さい。
悪性か緊急性のあるものか心配しています。
他の症状は、鼻水が少し、出ても透明です。また右目や、右側頭部、右の首の後ろが少し痛い気がします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





