コロナワクチン接種後の心臓負担に関して
person20代/男性 -
私は8/2にワクチンの1回目を打つ予定をしていますが、8/8にピアノの研究会を控えています。(絶対に抜けられない用事です)
ワクチンを打つ事自体はあまり不安を感じていません。しかし、日本では1-2日とされていますが、幾つかの国ではワクチン接種後1週間は心臓への影響も鑑みて、激しい運動を控えた方が良いという形にしていると聞きます。
そこで、ピアノそのもの自体は激しい運動ではないのですが、舞台に立って演奏するというのはかなり緊張するものですので、緊張による心臓への負担を懸念しています。
8/1にゲスト演奏と8/22にもコンサートが控えており、またお盆休みを挟んでしまいます。8/2を逃すと、次に摂取できるのが8/23なのですが、やはり心臓への負担を考えると8/23に回した方が良いのでしょうか。それとも緊張での心拍数増加と激しい運動での心臓への負担は別物と考えてよろしいのでしょうか。
ワクチン接種後1週間以内に激しい運動をして倒れたという事例をいくつか聞いているので心配です、ご教授のほどよろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





