パニック障害から自律神経失調症を併発したのか
person20代/男性 -
1月にパニック発作を起こし、循環器内科、内科等を受診した後に、4月に精神科でパニック障害と診断されました。
パニック障害自体はかなりよくなっているとのことですが、1か月に2回くらい原因不明の不定愁訴(頭痛、顔があつい、倦怠感)があります。
また、胸の症状もあり、期外収縮や1か月1回くらいの頻度で、予期不安のない胸の不快感、胸のざわつきのような発作?が5分くらい続きます。
これらの症状を緩和させるために有酸素運動、日光浴、散歩や漢方薬の抑肝散をためしていますが、なかなか改善しません。
精神科の先生は自律神経失調症については触れておられませんでしたが、パニック障害から自律神経失調症を併発したのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





