低体重児のRSウィルス感染について
person乳幼児/男性 -
2歳4ヶ月の子供(出産時1800g)ですが、8日前から38度から40度の熱が続いています。
家の近くのお医者さんに何度か出向いていますが、RSウィルスに感染していると思うが、現在RSウィルスが大流行していて、検査キットがもう病院にない為、調べられず、また本当は大きい病院を紹介してあげたいのだが、入院になってもどこも満床で入院できないと思うので家で様子をみてくださいと言われ、家で様子を見ている状況です。
RSウィルスについて調べると、低体重児で産まれた子供は注意との記載があり、また熱性痙攣も2回経験している為、心配になり質問をさせていただきました。
このまま家で様子を見ていて大丈夫でしょうか。
自分で大きい病院に受診しても良いのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





