繰り返しおこる呼吸困難。パニック発作?
person40代/女性 -
胸がつまるような息苦しさ、喉の閉塞感があり、夕方や夜中などに息苦しさのあまりパニック、嘔吐などをおこしてしまいます。
心臓病だと思い、循環器科を受診しましたが、心電図、血液検査、心エコーともに異常ありませんでした。
発熱、咳、などの症状はありません。
気道に痰が絡んでいるような感じもあり、咳喘息もしたことがあるので、呼吸器内科を受診するか、
このところストレスがたまることが続いていて、パニック障害を疑い心療内科を受診するか迷っています。
どちらがよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





