前立腺がん内分泌療法が効かなくなった後の治療について

person70代以上/男性 -

86歳になる父親についての相談です。
2006年71歳時に受けた健康診断でPSA30が出たが一切の検査を拒否し7年後の2013年に尿閉になり内科を経て泌尿器科へ、そこで前立腺がんを告知され治療が始まりました。その時のPSAは650でした。3ヶ月に1回のリュープリン注射とカソデックスがよく効いて翌月にはPSA15、2015年には検出不可まで下がり半年ほどカソデックスを中断できました。その後PSA1.0越えたので再開し、2018年82歳時に再びPSA1.0越えた時に主治医から薬をエサにしたがんが増えてるかもしれないのでカソデックス投与を止めてみましょうと提案され止めたところ、PSAが下がり、一年半ほど投与を中止することができました。2019年84歳時に再びPSA1.0を越えたため再開する時にカソデックスからオダインに変更しました。そして先々月、再びPSA1.0を越えたためまた薬をエサにしたがんが増えてるかもと私から主治医に提案し3週間ほどオダイン服用を中止し今月の検査に臨みました。その結果、PSA1.0からPSA1.5に上昇していました。その週に主治医にこれからの治療方針の相談をしたところ、50%ぐらいの人に効くデカドロンを処方され、その後女性ホルモン系の薬にしましょうと提案されました。そしてその後の治療に関してはこのクリニックではそれ以上の治療はできないので大きな病院に行って治療することになりますと言われました。他に何か治療方法はないのか、セカンドオピニオンとして他の医師の方の意見も聞きたいと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。尚、血液検査では少し貧血ぎみであること以外すべて標準値内です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師