多飲症について再度ご相談させて戴きます。

person30代/男性 -

多飲症について再度ご相談させて戴きます
過日知人の30代の統合失調症の方の多飲についてご相談させて戴いたときに
「過剰飲水は、インヴェガやリスペリドンなどを長期に服用されると生ずる、副作用です。この副作用を生じてしまうと、効果のある治療はほとんどなく入院して物理的な制限をする以外にはありません。水中毒の恐れがあり、命に関わり指示や努力では直すのが難しく入院が必要な場合もあります
インヴェガの副作用である可能性が高いです。主治医の先生に御症状をお伝えになられて、お薬を調整していただかれますことをおすすめいたします。」とご回答を戴きました。
この事を主治医にお母さんからお話されたそうですが、(今までの主治医は転勤で代わったそうです)前の先生が今の方法で処方してくださいと申し送りがありますと言って多飲症については本人に「3~4本ぐらいにするように」と言うだけで余り乗り気でなく具体的な話がないそうです。ご本人は飲みたくなったら表の自動販売機へ行って飲んで
(ジュースかお茶)来られるそうで1日5~10回出かけておられるそうですが、2本飲んでくるときもあるので実際何本飲んでいるのか正確には把握出来ていないそうですが、尿をバケツにさせて計っておられて3L~5.5L/1日になっているそうです。大便の時はトイレに入るので実際はもう少し多いのではとのお話です。
「飲水量は糖尿病や水中毒の恐れがあり、下手をすると命に関わります」とご回答戴いていますのでお母さんが相当心配されていましたので再度ご相談させて戴きました。
前回ご回答戴いたように入院での治療をお願いした方が宜しいのか、或いはインヴェガの副作用とも記載されていましたので、そちらの方をまず処方調整して戴いて暫し様子を見てから判断した方が宜しいでしょうか。(インヴェガは今年に入ってから処方されたそうです)
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師