「ひび割れでHIV、B型肝炎、C型肝炎の感染の可能性」の追加相談

person40代/女性 -

医療従事者です、患者さんに噛まれたり、引っ掻かれたりします。B型肝炎等の感染症をお持ちの患者だった場合感染しますか?噛まれたり、引っ掻かれた際に、傷ができ出血しました。B型肝炎ワクチンは、1回目を前日に接種したばかりです。

ひび割れでHIV、B型肝炎、C型肝炎の感染の可能性

person 40代/男性 -

最近会社の方と一日二回昼と夜に会食しました。(メンバーは異なる)

夜帰宅後、自分の手にひび割れがあり、また小さいが目視可能なかさぶたがその中にあることを発見しました。つまり上記会食のいずれかの際には新鮮な傷口であった可能性があります。
他にもひび割れ、ささくれはありました。
食事中舌を少し噛んだため、舌に傷がついた可能性もあります。
また恐らく口内炎があったと思います。

但し私はB型肝炎のワクチンで最近100mUI/mlを大きく越えるHBs抗体を獲得しました。

なお店は昼は中華料理で店員は外国(アジア)人、夜はイタリア料理で店員は外国(アジア)人でした。
店員や同僚の手にささくれや出血があったかは確認していません。彼らが肝炎やHIVキャリアかどうかも不明です。
同僚とは食器を共用したので少量の唾液は交換していると思います。(二皿のバラバラの食材。各自のフォークが食べない分に刺さったり、刺さった後で落ちたりしたはず)

ここで、会食と、上記のひび割れや傷ができてすぐの時間帯が重なっていた場合、店員や同僚の、汗や、手の傷等から出た目視できない量の血液、また唾液やその飛沫等から、HIVや各種肝炎ウイルスが、手の傷や、舌の傷や、口内炎に入る可能性はあると思います。
またHIV感染初期のウイルス量は多く感染力が高いと聞きます。

上記の状況で、
・HIVの感染の確率はどれ程ありますか?(感染力の高い方が居る可能性まで考慮して)
・HBs抗体があってもB型肝炎感染があり得ますか?
・HBs抗体価が将来下がって10mUI/mlを下回るレベルになったら(上記状況での)感染があり得ますか?
・C型肝炎は感染があり得ますか?
・HIV、B型肝炎(免疫ありおよびなし)、C型肝炎、それぞれどの程度の血液量で感染するという目安のようなものはありますか?

person_outline感染症が怖いさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師