くも膜下出血 術後から1ヶ月 見通し

person60代/男性 -

68歳父。6/11に強い頭痛と嘔吐が出現し、その4日後の6/15にくも膜下出血で入院。血管攣縮を2週間を乗り切り、開頭クリッピング術で手術(6/30)しました。手術自体は成功のようでしたが、肺炎、胃潰瘍を併発し、輸血、胃潰瘍はクリッピング(7/12)で止血しました。他の臓器の働きも悪く、痰が多く気管切開(7/14)をして人工呼吸器をつけ2回ほど危篤状態になり、会いに行きましたが、話す事も体を動かす事も出来ません出した。ただこちらの問いかけに瞬きで反応しているようでした。現在は自発呼吸が復活し口から酸素を吸入しているとのことです。
ただ、コロナ禍で面会が出来ず、電話でしか様子が分からず、また、医者には術後2週間で評価すると言われていましたが危篤状態が2度あった時から今後の治療方針など何も聞かされていないため不安です。
くしゃみやあくび、瞬きはするそうです。リハビリも出来るものから少しずつ始めているみたいでベッドの端に座らせたりと言っていましたが、母から又聞きのため詳しくはわかりません。
このような状態から今後、どのように治療をしていくと予想されますか。
また、こちらから主治医に今後の治療方針を聞いても良いのでしょうか。それとも向こうから言ってこない限り黙っていた方が良いのでしょうか。面会が出来ないため、先生や看護師に父が嫌な思いをさせられてしまうのではないかと思うとあまり頻繁に様子を聞くのも憚れます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師