71歳母、胆嚢癌ステージ4d

person70代以上/女性 -

母が胆嚢癌ステージ4bと宣告されました。

透析も去年8月より始めて居ました。
このコロナの中面会も出来ず、体力も落ち…

何とかシャントを作り退院して普通の日常(透析は2日に1回ありますが)を送ろうとした矢先、体が痛いと…今まで8年ずっと通っている大学病院に緊急入院になりました。シャントもここ…
1月入院 胆石が胆管に詰まった事による胆嚢炎 炎症を抑える為に抗生剤治療
1カ月後退院
3月に定期審査中炎症数値が高い為緊急入院、
   シャントが狭まっているのに無理くり使い、痩せて穿刺が一回では出来なく、本人が痛いので嫌になり、鬱っぽくなり、抗生剤の点滴、透析も嫌がり緊急退院、

1カ月後、発熱があり、また緊急入院
「今度入院になったら、3回目だからちゃんと治療しようね」と1カ月言い続けて緊急入院時に胆嚢ドレナージ、内視鏡で(この時胆嚢と十二指腸が繋がってると)胆管が胆石で詰まってるから、丁度この繋がってる穴からチューブを通して胆汁を流しましょうと…

3回目でドレナージで胆汁内細胞診
内視鏡で一応細胞診…

二週間後…肝臓に影があり、癌細胞も見つかり胆嚢癌ステージ4b しかも、扁平上皮癌…

去年9月からの3カ月の入院シャント作り)、1ヶ月おきの入院退院(胆嚢炎)を繰り返していて体力は無くなっている。

7月中旬に胆嚢癌ステージ4bと何もしなくて半年と宣告されました。

外科手術は体力的に無理
抗がん剤も体力的に難しいかも
放射線は治療外
免疫療法は…今疎外薬があるか、検査結果待ち。

ただただボー然としてます。
蓋を開けたら
胆嚢癌ステージ4b 体力的に治療が難しい

母は71歳です。
1日でも長くまだまだ一緒に居たいです…

何か経験談、治療法があれば教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師