低身長の10才女児、二次成長が開始しているかの判定

person10代/女性 -

10才3ヶ月の女の子の母親です。
娘は生後6ヶ月頃から身長の伸びが悪く、現在は-2.8SD(身長119センチ)と大変低身長です。
専門外来を受診して調べていただいた所、ターナー症候群陰性、他にも異常はなかったものの、やや成長ホルモンの分泌量が少ないとの判定でした。
しかしながら、公費で治療を負担できる値ではなかった為、半年前から自費で成長ホルモン投与治療を行っています。

2週間前、突然乳首の痛みをうったえました(ぱっと見た感じでは、そこまで膨らんではいないようです)
そしてよく見ると、陰部に以前は見られなかったうぶ毛のようなものが見受けられました。
二次成長がはじまったのではと思い、成長ホルモン治療を行っている小児科を受診しました。
血液検査をして頂いた所、二次成長の兆しは全く見られなかった為、「早発乳房」との診断で、リュープリン治療などの必要はないとの事。

インターネットで調べていると、「早発乳房」はあるようですが、「早発陰毛」というものは見当たりません。
二次成長とは関連のない陰毛というのは、ありえるのでしょうか。
陰毛といっても、本当にうぶ毛のような感じで判定が難しいところなのですが…
血液検査で性ホルモンさえ出ていなければ、二次成長は開始していないと判断して良いものか困惑しています。

詳しい先生がいらっしゃいましたら、教えていただけますと助かります。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師