コロナワクチンについて、IgA腎症について。

person40代/女性 -

IgA腎症です。

コロナワクチンについては1回目接種済みで、明日2回目を打ちます。

IgA腎症患者に対するコロナワクチンの安全性ですが、一部で既存のワクチンは腎臓を痛めるため、国内産のワクチンを待つべきだという意見を何度か耳にしました。
それは、従来型の不活化、もしくはDNAワクチンなら、mRNAワクチンのように血尿が出ないということでしょうか。
素人考えですが、スパイクタンパクに対しての抗体を作るという以上、どの方法であっても同程度の副反応(IgA抗体の増産)が予想されると思うのですが、違うのでしょうか。

ウイルスは変異を繰り返す度に感染力は強くなるものの毒性は低くなると、変異株が出てきたばかりの頃には言われていたものの、現状は感染力だけでなく毒性もどんどん強くなってきている気がしますが、実際のところはどうなのでしょうか。

IgA腎症患者が接種を受けて血尿が出るという話が増えてきているものの、接種を受けたIgA腎症患者のうち、どれくらいの割合でそれが起こっているのか、血尿が出ない患者はどの程度いるのか、そのあたりが全く分からないだけに、不安ばかりが膨らんてしまいます。

アドバイス等、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師