リウマチ性筋痛症かピロリン酸カルシウム関節炎?

person70代以上/女性 -

1カ月前より高熱と排尿の痛み(39℃)がでて翌朝、身体中が痛みで動けなくなりました。特に右股関節。救急車で病院へ 診断は、右股関節に液があるというのでエコー検査しながら針で採取。
翌週検査の結果はピロリン酸カルシウム関節炎。

そのあと、かかりつけ医に転院しましたが3週間ほどでよくなってたら熱と体のこわばりが、翌朝、また体の激痛が同じように押し寄せ再び救急車で病院へ。前回の病気とは違うようで、痛み止めで押さえ、再検査してRAとCCP検査待ちです。赤血球沈降速度は61です。CRPは11から0.8に下がりました。

今回痛いところは首、肩、腕、胸、脇腹です。今回は3日前まで夜の微熱,朝のこわばり、午後は比較的楽でした。
ピロリン酸カルシウム関節炎なのか? リウマチ性多発症筋痛症なのか?
また、あの痛みの再発だけは避けたいです。心配でたまりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師