1歳10ヶ月 高熱です
person乳幼児/男性 -
1歳10ヶ月の男児
本日昼ごろ38℃発熱したため、かかりつけの耳鼻科を受診し、左耳の中耳炎と喉が赤いことから、風邪も併発しているだろうとの事でした。
夕方からはご機嫌良く過ごせておりましたが、1時間ほど前から急に熱があがり、激しく泣き始めました。
それに伴い左手に蚊にさされたような白いプツプツしたものが現れたのが気になります。
きつい様子もあったため、頓服のアンビバ坐剤小児用100mgを入れたところ、すやすや眠り白いプツプツも薄く消えてきました。
変わった様子がこの後なければ、明日の朝まで様子を見ても大丈夫でしょうか?
再度熱が急に上がり泣き出した場合は、夜間診療も必要でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





