生後6ヶ月、白いうんち
person乳幼児/男性 -
いつもお世話になっております。
生後6ヶ月の男児についてなのですが、先程大量にうんちをしたのですが、オムツを開けた瞬間にびっくりするくらい白いうんちをしていました。
うんちカードでいうと2番くらいの色でした。
1週間に尿路感染症で入院をし、抗生剤の点滴と整腸剤を飲ませていました。
退院してからも粉薬の抗生剤と整腸剤は続けています。
抗生剤の影響でずっと下痢をしており、そこについては副作用なのかなぁと納得できるのですが、今日初めて真っ白なうんちが出たので、これも副作用なのかどうかと疑問に思いました。
下痢以外は今朝微熱があったのですが、それも今は下がっています。
機嫌がいいのかと聞かれれば「悪くはない」という感じで、いつものようにニコニコしたりお喋りしたりは少ないけれど機嫌悪くぐずぐずもしません。
母乳やミルクはいつも通り飲んでくれるのですが、飲むとそのまま下から出ているのか?と思うくらいすぐに下痢をします。
オムツから漏れるくらいするので、おしっこが出ているかどうかは分かりません。
以上を踏まえた上で教えて頂きたいのが全部で3点で、
1.生後6ヶ月でも胆道閉塞症の可能性はあるのか?
2.抗生剤や整腸剤の影響でうんちか白くなることもあるのか?
3.1日に何度も服を着替えなきゃいけないくらい下痢をするのですが、母乳やミルクが飲めているのであれば様子見でいいのか?
以上になります。
読みにくくて申し訳ないのですがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





