紫斑病性腎炎(Iga血管炎)のコロナウイルスワクチン接種について

person40代/女性 -

コロナワクチン接種予定です。
紫斑病性腎炎不完全寛解(血尿+〜2+のみ。)、服薬はクレストールのみです。

コロナワクチン接種によりIga腎症寛解者の肉眼的血尿が散見されるという記事を読みました。
その記事にはワクチン接種の是非については書かれていなかったので、質問させてください。

1.血尿が出ても、ワクチンを接種するメリットの方が高いのでしょうか?

2.接種するデメリットを教えてください。

3.ワクチン接種を機に再燃する事はあるのでしょうか?

4.先生方は紫斑病性腎炎患者さんにワクチン接種を勧めていますか?

また生理前1〜2週間、足首が痛む(ステロイド治療開始直後は痛む場所に紫斑も出てました)、お腹がはる、息苦しくなるようなことが、毎周期ではないですが起きます。

5.このような体調の時は炎症が起きているので、ワクチン接種しない方が良いでしょうか?

またコロナワクチンの質問とは外れますが、
6.この症状を改善する方法もありましたら教えていただきたいです。

長い文章で申し訳ありません。
答えていただける範囲だけでも良いので、教えていただけると助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師