排便時の出血について
person30代/女性 -
元々便秘しやすい体質です。
昔から、便が硬くて排便をする時にお尻が切れてトイレットペーパーにつく程度の出血がありました。
2年前、排便時に便器が真っ赤になるくらいの出血が続いて消化器内科を受診し、医者からの勧めもあり大腸カメラをしました。その時は腸が少し炎症を起こしててそこからの出血では?と言われ、整腸剤を処方され、それで終わりました。
たびたび便器が真っ赤になるくらいの出血はありましたが、大腸の検査もしたばかりだし…と様子を見てました。
ここ数ヶ月、また便器が真っ赤になるくらいの出血を頻繁にするようになりました。
排便時は、ピリッとほんの少し肛門が痛むこともあります。便が出た後に、ポタポタと滴るような出血です。
便自体は茶色いですが、時折便の周りに血がついてら時もあります。
腹痛とか、食欲低下とかは特にないです。
この場合、また大腸カメラを受けるべきですか?大腸癌の可能性は高いですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





