7歳娘。字を書く時の手の痺れ等が心配。

person10歳未満/女性 -

7歳9ヶ月の娘についてご相談です。

昨日娘が書き方教室に行った帰りに、「手が痺れて上手く字が書けなかった」と言ってきました。どうやら両手がビリビリと痺れて上手く書けなかったようですが、実際の字を見ると「一生懸命震えないように書いたから」と見てわかる物ではありませんでした。その時の娘の手を触って感じた事は冷え性のような手の冷たさでした。(お部屋は暑いくらいだったとは言っていました。)痺れは書き方教室が始まる前まではなく、終わってから数分すると治ったようです。
聞くと初めてではない様子で、学校の授業中と書き方教室の時にたまに起こることがあるようです。
ただ、娘は絵を描くのが大好きで家では時間があれば絵を描いていますが、そのような自分の好きなことで書き物をしている時や家で勉強をしている時にはなったことはないと言っていました。

痺れの原因になりそうなことと言えば、
・絵を描くのと同じくらい漫画も好きで1日何時間でも寝転んで(注意はしていますが聞きません。)漫画を読む。
・書き方教室や学校の担任の先生は厳しい先生なので(学校に関しては行くのを泣いて嫌がるほど)緊張感の中で行なっている。
・昨年度から度々自律神経が乱れているような症状がしばしば出る。
ことです。
その他気になることと言えば、
娘は思春期早発症(経過観察無治療)であること。
朝起きた時には頭痛はないけれど、起き上がって歩き出すと頭痛がすることがたまにあること。(吐き気や嘔吐はなく、短時間で治るようです。タイミング的に多いのは休日寝過ぎた朝と雨の日だそうです。)
両方が心配で昨年4月10月とMRIを撮っていますが1歳から経過観察しているラトケ囊胞があるのみで、異常はなしです。

原因は何が考えられるのでしょうか?

何か教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師