心の問題なのか心臓の問題なのか
person30代/男性 -
30歳男性です。
何度も同じような質問をしてしまい申し訳ありません。
ただ、不安を取り除きたいので再度質問させてください。
現在、高血圧・全般性不安障害・パニック障害治療中です。
先日、循環器専門医のいる病院にて心電図検査を受けた際、機械の自動判定にてSTに異常があり(V6の波形の1部)と診断されましたが、先生は心電図を見て異常なしとおっしゃり、ホルターの必要もないと言われました。
元々かかりつけ医ということもあり、信頼はしているのですが4月頃に心電図を受けた際は異常なしだったこともあり、3ヶ月でもしかして悪くなった?(ちょうど仕事を辞めた時期だったので)と不安になっています。
※
5月のBNP検査では異常なし。
→この時点で心不全は否定されました。
7月の血液検査(貧血、肝機能、腎機能、電解質、血糖、CRPなど)も異常なし。
それ以来、心臓や心臓のまわりが気になって仕方ありません。
※筋肉痛?のような感じ
また心電図検査をお願いすることも気が引けます...
先生としても心の問題の方が大きいと思うと言われています。
やはり、心の問題なのでしょうか?
それとも納得するまで他の病院等で診てもらった方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





