高齢者の脱水症状について
person70代以上/男性 -
80歳になる父のことで相談いたします。
数日前から体調を崩し、現在このような状態が続いています。
1日日曜日、朝から気分がすぐれず嘔吐、腹痛などの症状あり。
しばらくして発熱。
2日月曜日、朝ふらついて転倒し一時意識がなくなる。足に痙攣。病院に行き、検査と点滴。
ナトリウム129、クロール88、脱水症状と診断。
3日、病院で点滴。37度〜37.7度ほどをいったり来たり。食事はおにぎりやソーメンなどを少し。
現在、微熱はあるが昨日よりは少し元気な様子。
病院側からしばらく入院してもという話をされたようなのですが、今のご時世なかなか入院先がないとのことで自宅療養しております。
私も遠く離れており、高齢の母が診ているのですが、自宅療養の場合どのようなことに注意すればよろしいのでしょうか?
毎日気温が高く、熱中症にいつなってもおかしくないとは思いつつ、単なる脱水症状で片付けてもいいのかな、何か他の病気なのではと思ったりもしています。
ご意見伺えると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





