赤ちゃんの食べ物アレルギーについて
person乳幼児/男性 -
生後6か月の子供についてです。
5か月から離乳食をはじめています。
今までは生の野菜を茹でてつぶしていましたが、3日前、6か月になったので市販品の赤ちゃん用コンソメや野菜のパウダーで離乳食を作ったところ食べ終わって1時間後くらいに腕にプツプツと湿疹がでました。
片腕だけでしたので様子見をしたらすぐに消えました。
本日、レトルトの食品をあげたところ食事中に口周りや首下が赤くなり(気づいた時点ですぐに食べるのはやめました)だんだん体にも広がってきました。
かかりつけ医が休みだったので救急相談に電話したところ、苦しがったら救急車をよぶようにとのことでしばらく様子をみて数時間で落ち着きました。
このような場合の質問です
1、手作りの離乳食で試して問題のなかった野菜のみを使用したレトルトを与えましたが湿疹がでたのはなぜでしょうか?レトルトだからアレルギーが出るということはあるのでしょうか?
2、様子を見たら湿疹は消えましたが、その食材やレトルトは今後与えない方が良いのでしょうか?
皮膚に症状はでるけどすぐに消えるくらいのアレルギーの場合の今後の対応をおしえていただけたら幸いです
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





