4歳でS型の高アミラーゼ血症 

person10歳未満/女性 -

娘が血液検査の結果、高アミラーゼ血症といわれました。

3月の検査で194U/L
7月の検査で176U/L
7月は詳しく検査をし、アソザイム:P型10.8%(P1) S型89.2%(S1が82.9%、S2が6.3%)と判明しました。

7月では少し下がりましたが、どちらも上限基準値より40〜60U/L高かったです。

唾液腺由来とのことで、唾液腺周辺のエコーと耳鼻科での触診・視診をして頂きましたが、特に異常なしとのことで経過観察となりました。

マクロアミラーゼ血症も疑いましたが、マクロアミラーゼ血症ではS型とP型に差が出ないと聞き、体質の問題ではなさそうで...

数値が高くても問題のない場合もあるのでしょうか?
また、検査前後の食事などでも変わって来るのでしょうか?(特に指示が無かったので、検査当日も普通に食事をしてから行きました。)

本人はいたって元気な様子ですが、調べていると卵巣癌や骨髄腫などでもS型アミラーゼが上昇するとの事でとても心配です。

ご回答宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師