問診票 家族の既往歴 どこまで書くべきか
person20代/女性 -
大学の健康診断で白衣性高血圧と診断され、心療内科への受診を勧められました。私の母は15年ほど前から双極性障害と強迫性障害を患っており、これらを既往歴に書くかを迷っています。高血圧が分かり既に受診した循環器内科では、問診票の家族既往歴の欄には書かなかったのですが、心療内科となると正直に書いた方が良いのでしょうか?医科大学に通っており、受診する病院も医師も大学側に指定されています。大学の先生方に母の病気を知られるかもしれないと思うと、念の為にも伏せておきたいのですが、既往歴に書かなくても問題ないですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





