乳腺が発達している20代でマンモグラフィーをすると乳癌になる?
person20代/女性 -
●20代でマンモグラフィーをすると、若いから乳腺が多いため、乳腺は放射線に反応しやすく被爆して将来乳がんになってしまうという記事をよく見かけますが、そういう統計はあるのでしょうか。
●マンモを受けた時あまり痛くもなく、そんなにつぶれている感じもしませんでした。かなり被爆してしまったのではないかと不安です。
●また一度マンモをしただけで、将来乳癌になる可能性があがるのでしょうか。
それとも何度か受けることによって蓄積されるのでしょうか。一度受けただけでそんなに心配しなくても良いでしょうか。
●また乳房が大きいと被爆する量も多いのでしょうか。
●被爆によって乳癌リスクが上がったかを確認する検査はありますか?お金がかかっても構いません
●母もマンモをしてるけどガンになってないから大丈夫と言われましたが、40代以降で乳腺の発達が落ちついて脂肪が多くなったから被爆の影響が少ないだけではないですか?
●そもそも20代はエコーと触診を色んな乳腺外科の先生が言っているのに、なんの症状もなく検診を受けにきただけでいきなりとりあえずマンモとりましょうとなぜなったのでしょうか。超音波で気になる所があったからマンモしましょうとなるのはわかりますが、何も調べずにいきなりマンモにしましょうとは…近親者に乳癌がおりませんのに…
乳癌が怖くて受診したのにたった一度のマンモ検査で乳癌リスクが上がるのが悔しくてたまりません。
今後はMRIとエコーを行なっていく予定ですが、たった1回のマンモで被爆してしまったのではないかと恐ろしいです。
胸は商売道具でもあります。被爆することを知らず検査を受けた私も悪いですが、普通は説明してもらえないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





