コロナワクチン接種 ヨード造影剤アレルギー

person40代/女性 -

16年程前に、ヨード造影剤で呼吸困難となり、コロナワクチン接種を迷っています。呼吸困難の程度としては、アドレナリンは打たず、点滴30分強で楽になったのを覚えてます。

当時の呼吸困難がヨードによる場合、ワクチン接種は問題ないものと思いますが、のどぬーるスプレー(ヨード系)を利用しても、アレルギー反応は出ませんでした。この場合、呼吸困難の原因はヨードではなく、ポリエチレングレコールによるものと考えた方がよろしいですか?

一方で、過去2回、大腸がん検査時にモビプレップ(ポリエチレングリコール系)を服用しましたが、アレルギー反応はありませんでした。その場合は、ポリエチレングリコールへのアレルギーは無し、ワクチン接種して問題ないと考えるべきでしょうか?

ヨードがNGなのか、ポリエチレングリコールがNGなのか、判断できずに困っております。

16年前呼吸困難を起こした時は、抗がん剤治療を半年終えた直後でしたが、抗がん剤で体が弱っていた為に起きたと言うことも考えられるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師