4歳の子供、自宅待機中に微熱(保育園で新型コロナ発症/PCR陽性が数名)

person乳幼児/男性 -

◆経緯
土日に発症し月曜に新型コロナ感染と診断された園児・職員がいたため、月曜から保育園が臨時休園となりました。金曜を最終接触日と仮定して6日目の木曜朝から、4歳の息子が微熱を出して2日目です。

◆症状
通常の平熱は予測式体温計で36.5~36.8℃のところ、37.3℃が2日間続いています。
通常風邪をひいた時は38℃台にならない限り走り回って元気なのですが、今回は少し動くと運動をやめる・外遊びに行きたがらなくなった など、やや趣が違うように見えます。

◆相談
自宅で様子見するにあたって気にかけておいた方が良いことがあれば教えてください。
また、まだ自分の状態を言葉で説明することが上手ではないのですが、親の言葉を覚えていてそれを主張してくる(例:お母さん腰が痛いからだっこできない→ぼく腰が痛いから保育園いけない)ことがあり、あまり誘導せずにその時の様子を聞き取る良い声掛けのアイディアがありましたらそれも教えていただけると助かります。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師