Q

悪性リンパ腫の治療に膀胱炎は関係ありますか?

質問者:SEDIN さん
通報する

母親(59歳)ですが昨年11月悪性リンパ腫(非ホジキンリンパ腫、濾胞性ステージ2ということでした。)と判明し、色々な検査の結果、左耳下腺と首全体に治療がされることになりました。
今年の1月からリツキサンを4回(1/30まで週1回)、放射線治療25回(2/14まで)の治療が終わったのですが、今朝から血尿が出始めました。
今までの治療で食欲・体力とも落ちているのですが、血尿(膀胱炎)がでるのはそれらの治療と関係があるのでしょうか?
来週泌尿器科にかかろうと思ってるようですが、早いほうがいいでしょうか??
お忙しいとは思いますが、教えてください。よろしくお願い致します。

2人の医師からの
回答があります

何でも知ってる内科医先生

何でも知ってる内科医先生による、SEDINさんの悪性リンパ腫の治療に膀胱炎は関係ありますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

悪性リンパ腫

私の母は今年の3月に悪性リンパ腫(びまん性)と診断されました。進行具合は2期だったのですがお腹の方に大分大きくなっていたので3期治療になりました。5回目ぐらいまでは抗がん剤がきいていたのですが途中から効かなくなり1/4まで減っていたリンパ腫がふたたび倍の大きさになってしまいました。そのため2回強い抗がん剤を使いましたが効果がありません。担当医にはこれからは緩和治療にしますと言われてしまいました。いまはリツキサンを投与されました。放射線とは何か治療法はないものでしょうか (20代/女性)

20代/女性
Q

悪性リンパ腫の予後について

51歳の母の事で質問させていただきます。母は平成19年6月に悪性リンパ腫と診断され、半年に及ぶ抗がん剤治療を経て、職場復帰に至るまでに回復いたしました。今年で治療後4年経ちました。今は2ケ月に一回、定期的に通院しております。 診察は血液検査とリンパ腫は腹部だったので、腹部への触診のみらしいのですが、それだけで再発していないか、診断がつくものなのでしょうか?血液検査に関しては腫瘍マーカーの数値をみているのだと思うのですが。PET検査、CT検査等は退院した次の年に受け、異常なしとの事で、それからは受けていません。 ここ数日、腰の痛みを訴えております。また足が痛いとの事で心配です。立ち仕事の後などにふくらはぎに無数のこりこりとしたしこりのようなモノができるようなので、なおさら心配です。 このような事を踏まえて、再発の心配はあるのでしょうか?お医者様はどのような見解から、再発と診断するのでしょうか?わかりにくい質問かもしれませんが、先生方のご見解のほど、よろしくお願い申し上げます。ちなみに、ホジキンリンパ腫です。今年7月の人間ドッグでは悪性リンパ腫については特に何もありませんでした。 (50代/女性)

50代/女性
Q

血尿が治りません

排尿終末時に肉眼的血尿が出て、2月頭にCT・尿細胞検査・膀胱鏡をしましたが膀胱に異常なし。前立腺尿道部に炎症があり、それが原因と診断。その後、同様の血尿が不定期に続き、5月末に再度尿細胞検査。これも異常なし。現在も1週間に1・2度程、排尿最後に肉眼的血尿が少しでます。出血を抑える薬や抗生剤を試したりしてますが、完治しません。血尿が出るとやはり大変不安になります。血精液症もあり、1年位続いてます。今後どのような治療をすればよいでしょうか?昨年の10月から尿細胞検査計3回と、2月に膀胱鏡をして異常なしであれば、膀胱の悪性は考えなくてよいでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

菌状息肉腫の経過について。専門医の先生への質問。

私は2000年7月に腹と腰に直径5センチ程度の紅斑が5か所でき、皮膚科医院を受診しステロイド剤を塗り続けましたが、全く変化がなく、大学病院の皮膚科を紹介されました。 大学病院で皮膚の生検を受けたところ、菌状息肉腫の疑いがあるとのことで、再度の生検やガリュウムシンチを受けましたが、結局「疑いがある」としかわからず、治療を行いました。デルモベートを1日3回塗り、一つの紅斑につき45秒の割合で週1回のPUBA療法を6回受けました。すると6か月程で紅斑は完全に消失しました。そして今日に至るまで全く発生していません。 しかし主治医の指示で年1回、血液検査で可溶性IL-2レセプターの数値を調べています。結果はやや高めですが320~430位でその大学病院の基準内に収まっています。またこの5年間は主治医の勧めで毎年1回PET検査を受けています。これも去年までは異常なしでした。(今年はまだどちらも検査を受けていません) そこで、私が心配でならないのは菌状息肉腫は悪性リンパ腫ですから、これから先、いつ何時、紅斑といった菌状息肉腫ではなく、全く、別の悪性リンパ腫として発症するのではないかということです。 つまり、菌状息肉腫は姿を現していませんが、今後、別の悪性リンパ腫の姿で現れるのではないのかと心配でならないのです。 実際、そういうことがあり得るのでしょうか。 それとも、菌状息肉腫はあくまで菌状息肉腫であって、他の悪性リンパ腫の発症要因にはならないのでしょうか。 主治医がPET検査を進めるのもやはり別の形の悪性リンパ腫として発症することを考えておられるのだと思うと本当に心配でなりません。 どなたか悪性リンパ腫に詳しい先生がおられましたら、このことについて、端的にご教示をお願い申し上げます (60代/男性)

60代/男性
Q

NK細胞白血病について

今年3月に主人が亡くなりました。病名はNK細胞白血病です。今年の1月に微熱が一週間続き、某病院を紹介されて とりあえず入院し、検査で急性肝炎との診断でした。二週間ぐらいから ビリルビンの数値も良くなり、黄疸も血尿もなくなったので 三週間で退院しました。(その間も微熱は続いていましたが)退院して二日目に 再度体のだるさを訴え、病院に再入院。CT撮ったり MRI撮ったりしても原因がわからず、簡単な骨髄検査で「血球貪食症候群」と言う病名まではわかりました。ステロイドの点滴 血漿交換などの治療をしていましたが、そのうち 急性膵炎を発症し 膀胱がパンパンに腫れて来ました。私はこの病院ではダメだと思い、転院を申し出て 大学病院に即転院が決まり、そこで改めて骨髄生検をしたところ 悪性リンパ腫白血病と言う病名を聞かされました。大学病院に転院して 二週間で亡くなりました。最初に入院した病院の急性肝炎の時から 白血病細胞が体内にあったと言う事でしょうか?発病はいつ頃で 発症はいつ頃でしょうか?私は主人の死に納得が行きません。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。