大腸癌ステージ4の治療方法

person40代/女性 -

67歳の母が1年ほど前に大腸癌ステージ4と診断され、肝臓と肺に転移があり、大腸と肝臓は去年の秋〜冬に切除手術をし、肺の転移は小さいので半年間、錠剤と点滴を併用する抗がん剤治療となりました。
病院嫌いな人なため、発見が遅れました。

抗がん剤による手足の痺れや水の冷たさが手指や口に痛いほど染みる、口内炎が多発するなど厳しい副作用にも耐えてきましたが、先日全身の検査で小豆大の転移が体のあちこちにできているので、今までの抗がん剤が効いていないので薬を変えましょうと提案されました。
あれだけ辛い副作用に耐えてきたのに、全く効果が無く、母の体を痛めつけただけの無駄な治療?と薬でした。
医師は転勤してしまい変わったのですが、以前の医師は母がどんなに訴えても薬の量を減らしませんでした。

次の抗がん剤は、血液検査をしてその抗がん剤の副作用が強く出る体質か調べるとのことです。
田舎のため近場には他に診ていただくお医者様がおらず、セカンドオピニオンがありません。

質問1
大腸がんから肝臓→肺→全身への転移はよくあるパターンのようですが、そもそも抗がん剤は本当に効果があり、ここから治ることはあるのでしょうか

質問2
都市部に出れば受けられる治療の質は変わるのでしょうか

質問3
他にどのような治療法があるのか、それとも、抗がん剤をやめて緩和ケアの方向の方がQOLが上がるのでしょうか

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師