ヘルニアの保存療法において、痛み止めの薬を服用すること以外の自分でできる治療方法等

person50代/男性 -

・2021年6/23 6/21の朝、突然、座って立ち上がる時に腰に激痛が走り、何かにつかまらないと立ち上がれないほど痛い状況が発生。
・7/14  整形外科でMRIの結果を踏まえ、椎間板ヘルニアと診断。神経の痛みを和らげる薬タリージェ5mg1日朝夕2回服用を処方。2週間後に、改善状況を見て、今後の治療方法等検討することになる。
・7/30  整形外科に行き、保存療法で治療する方向で決定。引き続きタリージェ5mg1日朝夕2回服用を処方。1か月後に再度整形外科に来るよう指されるる。この時点で症状は片足(左足)に負荷をかけたり、胡坐座りをすると左足太ももに軽い痛みを感じる程度に改善。日常生活に全く支障なし。
〇次のことが相談内容になります。よろしくお願いします。
1 保存療法では痛み止めの薬を服用すること以外、自分で状況改善のために何かできることはないですか?できることがあれば具体的な方法を教えていただきたい。
(上記記載のとおり、現状、椎間板ヘルニアによる日常生活への影響は全くありません。ヘルニア発症時に比べ大分改善していますが、痛み止めの薬を服用すること以外具体的に何かヘルニア改善のためにしていることはありません。質問はヘルニア治癒のため何か自分でできることはないのかということです。)
2 整形外科医は何をもって椎間板ヘルニアが完治した又は治ったと判断するのですか?整形外科に行く必要がなくなるのはどのような状況になった時ですか?
(※来月9月に整形外科に行き、保存療法によるヘルニアの改善状況を見てもらう予定ですが、どのようになったらヘルニアが治ったと判断されるのでしょうか。もしくは、ヘルニアのために整形外科へ行く必要のなくなるのはどのような状況になった時でしょうか。)
3 日常生活の中で椎間板ヘルニアが悪化するためしてはいけない事があれば教えていただきたい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師