2週間程前からクエチアピンを服用しているのですが・・

person10代/男性 -

18歳の知的障害(染色体異常、精神遅滞。知能3歳程度、喃語程度しか話せず。ゼスチャーや少しだけ話せる言葉でコミニケーションをとる)の息子を持つ母親です。高等部1年の終わり頃から、精神科に通い(先生に注意されると、物を投げたり、先生の腕を叩いたりすりという事で、卒業後の為にも相談した方が良いと学校よりアドバイスがあり受診)、最初は、朝が機嫌が悪いという事で夜リスペリドン(0.04g)服用。眠気が強く、アリピプラゾール散1%に変更し、増量しながら高等部3年の冬まで服用。比較的落ち着いて過ごす事ができました。(朝0.3g、昼0.15g服用)その後、学校でイライラする事が増えたり、爪をはぐ行為があり、アリピプラゾールにパロキセチン錠10mg1錠(夜のみ服用)追加。しかし、服用1ヶ月後、イライラが非常に多くなり、些細な事でカッとなり大泣きしたりという症状あり使用を止めました。その後は、元のアリピプラゾールを服用していたのですが、学校卒業し、4月から作業所に行き始めてから、家でイライラしている事が多くなり、しまいには、家族(特に母親)に暴力(殴る、蹴る、髪の毛をつかむなど)振るうようになってしまいました。ガラスを割る事も3度ありました。5月からは、作業所をお休みしています。アリピプラゾールに、ウインタミン細粒10%1日3回各0.1g追加して様子をみましたが全くよくならず、悪化した感じになりました。そして、2週間程前から、クエチアピン細粒50%朝・昼・夕各0.03g服用しています。服用し始め1週間程は、機嫌が良い日が多かったのですが、ここ3日は毎日朝起きると機嫌が悪く、イライラぎみ。昼頃家で暴れました。今回服用しているクエチアピン、合わないと言えますでしょうか。先週は、2回スーパーで暴れ困ってしまいました。家族が疲れてしまっている状態です。このような子に合う薬あるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師