血管が細くても注射による治療を行うには?
お世話になります。
私の叔母なのですが、現在64歳。C型肝炎が50歳ごろに発覚しました。C型肝炎の治療は、インターフェロン治療や瀉血療法など、治療には血管への注射が必要なものが多いようですが、体質的に叔母の血管があまりにも細くなかなか刺さらないのと、また注射できてもその後血管がこぶのようになるらしく、注射による治療にはかなり制限があり、治療方法を狭めざるを得ないというのが現状です。
注射に制限がなければいろいろな治療方法が試せると思うので、C型肝炎についてではなく、注射の方法の工夫を私としてはお聞きしたいです。
素人ながら思うのは、いったん刺したら刺しっぱなしにしておくとか、細くなった血管を内側から広げるとか、考えてしまいますが、何かいい方法はないでしょうか。大病院だったらこんな注射の方法がありうるとか、何かアイディアはありませんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





