頚椎症性神経根症で4年投薬治療中 今後を考えたいです。

person40代/男性 -

2015年頃に首の動きに自由が効かなくなり背中全体の激痛に襲われる症状を経験しました。その際は整骨院にて置針や電気治療等の施術を受けに6カ月程通い強い症状は無くなりましたが、左肩甲骨周辺の痛みと左手の痺れは残りましたが経過観察をしておりました。
2017年に強い症状を伴い総合病院で整形外科を受診しMRI検査をした際に4番と5番の骨に変形があり「頚椎症性神経根症」と診断されリリカとセレコキシブを処方されました。2カ月に1回通院し問診を受け薬を処方して頂いておりました。この数年はリリカは朝晩75m(1日150m)セレコキシブは朝100m(1日100m)を服薬し、痛みや痺れは徐々に改善されました。医師との相談の上、ゴルフや水泳、軽い筋トレ等の運動は様子を見ながら行って良いとの事でしたが、痛みを誘発する事が多く感じられましたので、直近2年ほどはスポーツは止め筋トレに関しては首に負担の掛からなそうなのを選びながら行っていましたが、首周りに違和感を感じると止めておりました。
この約3年間は半年に1回程度の頻度で強い症状が出て1ヶ月~2ヶ月痛みに苦しめられる事の繰り返しでした。
昨年1年は強い症状は出ず姿勢によって痛みや痺れが出る程度でしたので服薬もスキップしたりと減らしていき、2021年2月の問診でいったん通院を打ち切りました。
しかし2021年7月初旬に症状悪化、再診し服薬も再開しリリカ1日300m、セレコキシブ1日200mを服用し、8月9日現在痛みは軽減されていますが、今後一生痛みや、やりたい事もできない生活に絶望感をもっており、必要であれば手術も考えております。
先日まで通院していた医師には自力で他院での治療を探すと伝えMRIのデータをもらい離別しております。
このような経緯ではございますが、医師の探し方も含めアドバイスを頂けると幸甚です。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師