更年期治療でのビビアント使用について
person40代/女性 -
この度はよろしくお願い致します。
1人目を出産後早発閉経となりました。その後、ホルモン療法をしており、現在はデュファストンとエストラーナを使っております。
最近、月経量が多く痛みがひどくなってきたことを主治医に伝えると、デュファストンよりもビビアントとエストラーナの併用を勧められました。ビビアントは骨粗鬆症のお薬ですが、海外では更年期障害の治療にも使われているそうです。
最近骨密度は測定したことがあり、現在の年齢では充分な骨密度だったのですが、その場合でも更年期治療の目的でビビアントを使っても身体的に大丈夫なのかが気になります。
また、ビビアントはデュファストンよりも副作用の心配が少なく、血栓の心配もないとのことですが、そうなのでしょうか。
私としては、今のお薬で副作用はないのですが、月経量がとても多いので毎月お薬で生理を起こすことが憂鬱でもあります。
ビビアントを使えばそういった悩みも改善されるとの事です。
ホルモン療法を始めて4年程度経過しており、5年程度でやめた方がいいと前の主治医には言われていましたが、今の主治医はずっと継続してても問題ないと言われます。現在48歳でいつまでホルモン療法を続けたらいいのかも迷っており、他の先生方のご意見も伺いたく投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





