大腸がんの再発について
person50代/男性 -
56歳の夫の事です。1年半前に大腸がんが見つかり手術をしました。ステージ3aでした。長い抗がん剤もしましたが、先週の土曜日に、また大腸にがんが見つかりました。腫瘍内科の診察だったのですが、外科の診察を受けて下さいと言われました。腫瘍内科の先生が言うには、手術は必要だけど、今度は抗がん剤は必要ないでしょうの事。1年半前にがんが見つかった時は、もう、今すぐ入院して下さいと言われたのですが、今回は外科の診察は1週間後です。1週間もほっといて、大丈夫なのでしょう?因みに、本人に自覚症状は全くなく、至って元気です。血液検査のガンの数値も、全く問題ありませんでした。1年半前に見つかった時は急を要して、今回は急を要しないって意味なのでしょうか?再発と聞いて頭が真っ白になり、ただ、先生がおっしゃる事を聞く事しか出来ませんでした。もし、急いで病院に行った方がいいなら、他の病院という選択もあるなと思ってるのですが、1週間も待った事によって、前回の様にリンパに転移するとかって事はないのでしょうか?宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





