7ヶ月男児 抱っこと発達について
person30代/女性 -
7ヶ月男児についてですが、縦抱っこの時眠たい時以外は常に上半身反り気味です。
海老反りのように反り返りが強いというわけではなく足も曲げていますが、しがみつく事もなく腕も後ろ気味で片手抱っこは怖くて出来ません。
眠たい時はべったりくっついてきたり、泣き叫んでからくっついたりして寝ます。
最近色々なものに興味を持ち始めたのかキョロキョロするので更に安定しません。
お座りも要観察(低体重早産で現在体重7キロない位の小柄)で手をついて数秒しかまだ出来ない為、体幹が弱いのか筋力が弱いのか不安です。
寝返りはしますが寝返り返りはたまにしか出来ません。
体幹が弱いと発達障害の可能性も高いと聞いたことがあった為、不安になり質問させて頂きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





