妊娠初期の長期間の抗生剤服用
person30代/女性 -
妊娠10週6日です。
9週1日からきつめの副鼻腔炎と中耳炎になり、抗生剤と痰切りを処方されています。
セフジトレンピボキシル錠100mgを 1錠1日3回、カルボシステイン錠250mgを2錠1日2回です。
主治医から副鼻腔炎は妊婦だとさらに治りにくく時間がかかるとのお話で、9週1日から今日まで服用し続けています。
鼻も耳も症状自体はほとんど良くなり、自覚できるものは後鼻漏くらいです
抗生剤はあと4日分、痰切りはあと7日分くらいありますが、初期にこんなに長い間服用し続けて大丈夫なものかと不安になってきました。
(同じような状況の方が居るか検索しても初期なら薬を飲まず治療をしている方が多いため)
私のような例は珍しいのでしょうか?薬の赤ちゃんへの影響が心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





