もうすぐ1才になる娘の成長について
person乳幼児/女性 -
来週で1才になる娘がいますが、全体的に成長ペースがゆっくりなのが気になります。
首座り…4ヵ月頃
寝返り…自発的に始めたのは6ヵ月頃
お座り…一人座りが安定したのが8ヵ月
ずりばい…9ヵ月頃
ハイハイ…11ヵ月頃
現在は掴まり立ちをしようとして手を伸ばして掴んだり、膝立ちして遊んだりしますが、まだ自分からは立てません。
ハイハイも出来るようになったものの、基本的にはお座りで遊ぶのが好きで興味があるおもちゃなどがあるときにしかハイハイしません。動きもまだゆっくりです…
児童館に連れて行くと、みんな同じ月齢の子はハイハイで思い切り動いてるので自分の子はなぜしないのかと気になってしまいます。
練習させてもなかなか上手くいかず…
自発的に動くのを待っても良いのでしょうか?
かかりつけの先生からは精神面での問題はなさそうだし、ゆっくりだけど成長してるから気にしなくても大丈夫と言われましたが、やはり気になってしまって毎日悶々としています。
良いアドバイスなど頂けると嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





